おすすめArduinoキットとLESSON記事はこちらから!click here

Gravatarグラバターの使い方、プロフィール画像の作り方

  • URLをコピーしました!
せでぃあ

サイト運営者のせでぃあ(@cediablog)と申します

突然ですが、あなたはWordPressのプロフィール画像は設定されていますでしょうか?

お互いの顔を見ないで、文字だけでコミュニケーションを取るブログにとって、プロフィール画像はあなたの顔となるため、とても重要な意味を持ちます。

本記事では、Gravatar(グラバター)を使ったプロフィール画像の登録方法を紹介します。

この記事を読んでわかること
  • オリジナルアイコン画像の準備方法
  • WordPressでのプロフィール画像の設定方法
  • Gravatarを使ったプロフィール画像の作り方
記事内コメント欄の例
せでぃあ

このようにプロフィール画像が設定しておくことで、自身のブログ記事にコメントをくれた方への返信時にアイコン画像が表示されます

目次

結論:プロフィール画像設定は、かんたん3ステップ

プロフィール画像を作成して設定するまでの流れは、以下の3ステップです。

それでは、順番に説明していきます。

プラグインを使ってアイコン設定することも可能ですが、プラグイン導入による相性トラブルリスク回避のためGravatarによる設定をおすすめします。

アイコン画像を準備する

ココナラHPより引用

無料で入手可能なイラストアイコンもネット上で入手可能ですが、ネット上でアイコンはあなたの顔として認識されるためオリジナルアイコンを準備することを強くおすすめします。

オリジナルアイコン画像を作るならココナラがおすすめです。

気に入ったデザイナーさんにお願いをして、世界にたった一つのあなた専用アイコンを作成してもらうことができます。

アイコン作成は500円~依頼することができます
※価格はデザイナーさんによって異なります

せでぃあ

私のアイコンもココナラで作成してもらいました!

ぜひ会員登録無料のココナラで、お気に入りのオリジナルアイコンを作成してもらいましょう!

WordPressのプロフィール設定を開く

WordPressにログインして以下の作業を行います。

WordPressにログインして行うこと
  1. プロフィール設定を確認する
  2. Gravatarのメインページへ移動する

プロフィール設定を確認する

まずはWordPressにログインして、プロフィール設定画面を開きます。

WordPressのプロフィール設定画面の説明
WordPressのプロフィール設定画面

①ダッシュボードのユーザーをクリックします。

②プロフィールをクリックします。

③プロフィール写真をクリックします。

ここで画像が上記になっていたら、初期設定のままです。

このシルエットアイコンでは、読者があなたの顔を想像することが困難で愛着も沸きにくいです。

ぜひこのあとの設定を行って、オリジナルアイコン画像に変更していきましょう。

Gravatarのメインページへ移動する

④「Gravatarでプロフィール画像の変更が可能です」をクリックして、Gravatarのメインページへ移動します。

ここまでがWordPress側で行う内容になります。

Gravatarでアイコンを設定する

ここからはGravatarにログインして、新しく準備したオリジナルアイコンに変更する手順を説明していきます。

アイコン画像の設定手順
  1. アカウントを作成する
  2. Gravatarにログインしてアイコン画像を設定する

アカウントを作成する

①グラバターのメイン画面にて「Gravatarを作成」をクリックします。

Gravatar(グラバター)のメイン画面
Gravatarのメイン画面

②WordPress登録メールアドレスを使って、アカウントを登録します。

WordPress登録メールアドレスを使ってアカウント登録する

WordPressに登録したメールアドレスを入力してください

すでにアカウント登録済の場合は、ログイン画面に進む

すでにアカウント作成済の方は、「すでにWordPress.comのアカウントをお持ちですか?」をクリックしてGravatarログイン画面に進みます。

③入力したメールアドレスにメールが届くので、「アカウント有効化」をクリックしてアカウントを有効化する。

届いたメールの「アカウンを有効化」をクリックしてアカウントを有効化する
このようなメールが送られてきます

Gravatarにログインしてアイコン画像を設定する

①Gravatarメインページのログインをクリックしてログインする。

Gravatarメインページからログインボタンをクリックしてログインする

②ログインしたら画像をアップロードする画面に行き、新規アップロードをクリックする。

ログインしたら画像をアップロードする画面に行き、新規アップロードをクリックする

③ファイルの選択をクリックして、あらかじめ準備しておいたオリジナルアイコン画像を選択してアップロードする。

ファイルの選択をクリックしてアイコン画像を選択する。選択出来たら次へをクリックする。

④アップロードした画像をトリミング調整する。

アップロードした画像をトリミング調整する。

⑤レーティングを選択し、画像設定を完了する。

アイコンのレーティング設定が問題なく適合しているか、各自で確認してください。

⑥設定した画像が反映されていることを確認する。

以上で、プロフィール画像の設定変更は完了です。

設定したアイコン画像が反映されるまで、少し時間がかかることがあります

まとめ

この記事の内容をまとめると
  • ブログではアイコンがあなたの顔として印象を与える重要な要素
  • オリジナルアイコン画像作成はココナラがおすすめ
  • Gravatarにログインしてアイコン画像を設定できる
せでぃあ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

物販アフィリエイトで収益を目指すあなたにおすすめの記事はこちら!

会員登録と発注手数料が一切無料のオンラインお仕事マッチングサイト!

↓↓

↓ワーカー手数料業界最安級

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】

応援ありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次