おもしろ工作・プログラミング動画配信中!せでぃあのYouTube

転職エージェントは説教されても使うべき?カモにされない使い方

転職エージェントは説教を受けても使うべき?カモにされない使い方
  • URLをコピーしました!

この記事内には、プロモーションが含まれます。

スマイルSALE!

4/22まで!スマイルSALE開催中

こんにちは、せでぃあ(@cediablog)です。

かな

転職エージェントに説教されるってウワサは、本当ですか?

このような悩みにお応えします。

この記事にたどり着いたあなたは、転職エージェントに登録したいけど、説教されるか不安ではありませんか?

私は転職エージェントに登録し、エンジニア派遣会社からプライム企業に転職した経験者です。

そして見事!?、私は転職エージェントから説教を受けました。

転職エージェントは転職希望者の強い味方である一方で、あなたをカモにしようとしているかもしれません。

本記事では、私が体験した転職エージェントから受けた説教と、カモにされない使い方を説明します。

せでぃあ

最強の転職エージェント活用術をお伝えします!

この記事を書いた人
せでぃあ

✅大手エンジニアリング会社に、派遣社員として5年間勤務

✅電験三種合格を機に転職を決意

✅転職エージェントを活用し、プライム企業に転職成功

✅転職後の異動経験を経て、多様なスキルを身に着ける

この記事を読んでわかること
  • 私が転職エージェントに説教された体験談
  • 転職エージェントがあなたをカモにする理由
  • カモにされないエージェントの使い方
目次

転職エージェントとは

転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが転職希望者と求人募集中の企業の間に立ち、転職活動を支援する業者です。

転職希望者の希望する業種や職務経験に応じた転職先を提案したり、企業との採用面接の段取り調整をおこなうなど、求職者の転職活動をサポートしてくれます。

働きながら転職活動を行う転職希望者にとって、転職エージェントは強い味方になってくれます。

せでぃあ

私も転職エージェントに、転職活動を支援してもらいました!

転職エージェントのメリット・デメリット

メリット・デメリット

転職エージェント活用時に注意しておくべき、メリットデメリットについて解説します。

デメリット

転職エージェント活用の、デメリット3選を紹介します。

転職エージェント活用のデメリット
  1. アドバイザーの質に差がある
  2. 自己アピール力が低下する
  3. エージェント会社毎に扱う求人が異なる

アドバイザーの質に差がある

転職エージェントには優秀なアドバイザーが多数在籍していますが、あなたと相性が合わないこともあります

あなたに合った求人を提供してもらえなかったり、面接対策や交渉などのアドバイスに納得感が得られないことがあります。

せでぃあ

アドバイザーが自分に合わない時は、担当者変更を申し出てください

自己アピール力が低下する

転職エージェントを活用すると、自己アピール力が低下することがあります。

転職エージェントが求人情報を提供してくれるため、自分で求人情報を探す必要がなくなります。

自分で自己アピール文を考えたり、自己分析を行う機会が減ることで自己アピール力が低下するリスクがあります。

せでぃあ

あなたの転職活動ですから、受け身にならないように!

エージェント会社毎に扱う求人が異なる

転職エージェントが扱う求人情報には、そのエージェントによって偏りがある場合があります。

同じ業界でも、エージェントによって取り扱う企業が異なるため求人情報のバリエーションに差が生じます。

複数の転職エージェントに登録して、インプットする求人情報のアンテナを広く張り巡らせる方法もあります。

せでぃあ

登録先を増やすと自分の負担も増えるので、注意が必要です

メリット

転職エージェント活用の、メリット3選を紹介します。

転職エージェント活用のメリット
  1. 求人情報が豊富
  2. 交渉力がアップ
  3. 転職活動の負担が軽減される

求人情報が豊富

転職エージェントは、多くの求人情報を持っています。

これは、企業からの直接の求人情報だけでなく、非公開求人も含まれます。

そのため、自分に合った求人情報を多く受け取ることができ、転職活動の幅が広がるというメリットがあります。

転職エージェントごとに得意分野があります。

交渉力がアップ

転職エージェントは、求職者の給与や待遇面での交渉も行ってくれます。

求人情報の中から自分に合った求人を見つけ、条件面での交渉をしてもらえることで、自分の希望する条件を実現することができます。

せでぃあ

直接だと聞きにくいことも、聞いてもらえるのがありがたいですよ!

転職活動の負担が軽減される

転職活動は、履歴書や面接の準備など多くの手続きが必要です。

転職エージェントを活用することで、求人情報の選定や面接の手配などの手続きを代行してもらえるため、転職活動の負担が軽減されるというメリットがあります。

せでぃあ

働きながら、転職活動が無理なくできました!

転職エージェントから説教された体験談

私が転職エージェントから説教された体験談
  • 面接の練習で説教された

私はリクルートエージェントという転職エージェント企業に登録して、転職活動を行っていました。

私が転職エージェントから説教されたエピソードについて、詳しく説明していきます。

面接の練習で説教された

ようやく企業の入社面接まで進むことができると、リクルートエージェントから面接練習を提案されました。

私は本番前に面接練習をしておきたいと思い、予約しておいた日時にリクルートエージェントの事務所に向かいました。

面接練習の部屋に入って挨拶した直後に、それは起こりました。

せでぃあ

面接の練習にきました!

キャリアコンサルタント

はいどうぞ、はじめてください

えっ?なんですと?

せでぃあ

あっ、えっと、、、

キャリアコンサルタント

あなた、面接本番でもそういう対応するんですか?

いや、面接練習って攻略方法をレクチャーしてくれるんじゃなかったのか。

もうやるしかない!面接本番のシミュレーションとしてやるしかない!

せでぃあ

本日はよろしくお願いします!

キャリアコンサルタント

弊社に応募した理由を教えてください

いきなり怒られたものの、その後は本当の面接さながらにやりとりが続きました。

そして無事一通りの面接練習が終わったのです。

キャリアコンサルタント

あなたの志望動機は、気持ちが相手に伝わっていいと思いますよ!

よかった!このお方は面接官を演じていただけで、誠実なコンサルタントだった

正直、この事実にホッとしました。

せでぃあ

アドバイスありがとうございました!

愛のある説教のおかげで、私は企業との面接に合格することができました。

転職エージェントがあなたをカモにする理由

転職エージェントは、ボランティア団体ではありません。

転職エージェントも、利益を追求した企業であることを忘れてはいけません。

利益を追求するあまり、求職者をカモにしようとするリスクがあるため注意が必要です。

ここでは「カモにする=エージェント側都合で転職活動を進めようとする」事と定義します

転職エージェントがあなたをカモにする一例
  • 都合の良い企業に誘導される
  • 応募を急かしてくる
  • 納得できない条件に妥協させようと説得してくる

エージェントに主導権を握らせるのではなく、あなたが主体的に動くことが大切です。

カモにされない転職エージェントの使い方

カモにされない転職エージェントの使い方
  • 自分の希望条件は具体的に伝えるべし!
  • 絶対に譲れない条件を持っておくべし!
  • 自分から積極的に活動するべし!

カモにされないためには、エージェント主体の転職活動にしないことが重要になります。

あなた主体で転職活動を進めるための極意について、詳しく説明していきます。

自分の希望条件は具体的に伝えるべし!

まずはじめに、転職するにあたっての「希望条件」を伝えておく必要があります。

希望条件の一例




自分の希望条件をあらかじめはっきりと伝えておくことで、的外れな条件での求人案件が紹介されるリスクを軽減することができます。

せでぃあ

まずは自分の中で、希望条件を整理してみてください

絶対に譲れない条件を持っておくべし!

企業選びの条件を整理しておくことは、とても重要です。

そのなかで絶対に譲れない条件を持って、キャリアコンサルタントに伝えてください。

かな

私は、「転勤なし」が絶対条件です!

すべての要素を譲れない条件にすると、企業探しができなくなり「わがままな求職者」となってしまうので注意してください。

自分から積極的に活動するべし!

先にも説明しましたが、転職エージェントはボランティア団体ではありません。

キャリアコンサルタントも、転職希望者を求人企業にあっせんして報酬を得ていく必要があります。

積極的に転職活動を行わない人は見捨てられたり、応募する企業の選定を急かされるリスクが高まります。

自分から転職確定するまで、主体的にエージェントに「質問」「回答」「決断」を積極的に行っていくことで「あなた主体の転職活動」にすることができるのです。

せでぃあ

転職活動の主役は、あなたです!

おすすめ転職エージェント7選

私が転職活動時に登録していた転職エージェントを含む、おすすめ7選を紹介します。

せでぃあ

クリックすると、詳細説明箇所にジャンプします。

20代理系の就職サポート【UZUZ】

20代の理系の就職サポート【UZUZ】

20代の理系出身者よ、今がチャンスだ!立ち上がれ!

転職したいという思いが少しでもあるなら、公式サイトを確認しないともったいないです。

20代×理系に特化した転職エージェント

カウンセリング、面接対策、書類添削などの時間が平均で20時間を越える、手厚いサポートが嬉しい!

あなたが内定獲得できるまで、徹底的にサポートしてくれます。

魅力的な実績があります

・就職支援実績35,000人以上
・就職活動を行った方の86%以上が、1社以上の内定を獲得
・先に入社した人の生の声を元に、入社後の働き方や満足度が分かる

ブラック企業を徹底排除!

UZUZが設けた厳しい基準により、ブラック企業を徹底排除しているため安心して企業選びができます。

例えばこんな企業を排除しています

・若手の離職率が高い
・残業時間が慢性的に長い
・ハラスメントをしている

UZUZから入社した方の定着率はなんと93%以上!

20代の理系出身者は、UZUZを利用してチャンスを掴んでください!

\ 93%以上の高定着率実績! /

リクルートエージェント

リクルートエージェント
公式HPより引用

これぞ王道!私が派遣社員からプライム企業の正社員へと転職した際に、お世話になった転職エージェントです。

求人数、運用実績共にトップクラスで、転職エージェント選びに迷ったら、ココに登録することをおすすめします。

業界最大級の非公開求人数

転職活動を進めるにあたり、より多くの企業から自分に合った転職先を選びたいものです。

リクルートエージェントでは一般公開している求人の他、20万件以上の非公開求人を取り揃えています。

充実した転職サポート

キャリアアドバイザーによる職務経歴書・履歴書の添削や志望企業への推薦など、様々な転職サポートを受けられます。
また、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加が可能です。

各業界・業種に精通したキャリアアドバイザーが、 希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介してくれます。

\ 転職成功実績No.1の転職エージェント /

アルバトロス転職

アルバトロス転職

アルバトロス転職は『自分らしく働ける会社へ』をモットーに求職者の方々のサポートを行う無料サービスです。

職業紹介、キャリアカウンセリング、書類作成・面接サポート、企業推薦・日程調整など経験豊富なキャリアアドバイザーが対応してくれます。

優良企業を絞り込んで提案してくれる

他のサービスと差別化した特徴として、同会社が運営している『退職代行モームリ』の利用企業データを活用して、紹介する企業を優良企業のみに絞り込んでいる点が挙げられます。

退職代行が使われる=会社風土が良くない企業を排除してくれるのは、安心材料と言えます。

嬉しい全国・全職種対応を含む8つのポイント

  • 全国・全職種紹介可能
  • 非公開求人を含む常時1万件以上の求人を保有
  • 退職代行を利用された企業は紹介しない
  • 年中無休・完全無料
  • LINEのみでも完結可
  • LINE・電話・メール・オンライン・事務所来店など柔軟に対応可
  • 書類作成・面接サポート
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍

退職代行データを基に選りすぐりの優良企業を全国から探してもらえるのは、ありがたいですよね!

\ 退職代行実績から優良企業を厳選! /

doda

doda
公式HPより引用

業界最大級の求人数

業界最大級である約18万件の求人からあなたに合った企業紹介を受けることができます。

取り扱い求人案件数が多いことで、新しい企業や業務内容との出会いが生まれる可能性があります。

毎週更新される求人特集や月曜・木曜日に更新される新着求人から、あなたに合った求人の検索と応募が可能です。

専任キャリアアドバイザーがサポート

キャリアカウンセリングを経て、求人紹介、履歴書・職務経歴書の書き方、面接のアドバイスを行い、転職先決定まであなたをトータルにサポートしてくれます。

電話やメール以外にも、LINEでアドバイザーとやり取りすることも可能です。

あなたの優れた特性を推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書、職務経歴書に添えて企業に応募してくれます。

\ 頑張るあなたを猛アピール! /

パソナキャリア

パソナキャリア
公式HPより引用

ハイクラス転職に強い

課長クラスから部長、上級管理職クラスの転職に強いです。

30代、40代のハイクラス転職(年収800万円以上)に強いことが特徴です。

年収800万以上の取扱い求人数は「約31,000件(非公開求人含む/2022年6月時点)」と多くのハイクラス求人案件を取り扱っています。

転職エージェント総合1位

オリコン顧客満足度調査、転職エージェント総合1位(4年連続/2019年〜2022年)の実績を持ちます。

\ ハイクラス転職エージェントなら /

UZUZ既卒

UZUZ既卒
公式HPより引用

UZUZ既卒は、主に10代〜20代のフリーター、既卒者向けの完全無料就職サポートサービスです。

UZUZ既卒のサポート対象者

・第二新卒
・既卒
・就職浪人
・大学中退
・フリーター
・ニート

20代の就職を徹底サポート

キャリアカウンセラーの9割が元既卒・第二新卒です。

同じ経験をしてきているからこそ、あなたの気持ちを理解し、就職活動をするためのノウハウを伝えてくれます。

個別サポートとスクール形式を選択でき、内定獲得まで徹底サポートしてくれます。

UZUZのセールスポイント

・既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上
・入社後の定着率93%以上
・選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施

ブラック企業を徹底排除!

UZUZは独自の基準でブラック企業を徹底排除しているため、安心して企業選びができます。

10,000名以上の第二新卒の方との面談を通じて作り上げた、独自のブラック企業データベースを保有しています。

あなたが選考を受けている企業に関しても、ブラック企業査定を行えます。

20代という若さは最強の武器です。

いまこそ自分の納得できる道へと進んでいきましょう!

\ ここに登録できるのは20代の特権! /

みけジョブ

みけジョブ

みけジョブは未経験の方に特化した求人紹介サービスです。

サイトに掲載している求人すべてが、未経験から正社員で就職可能な求人となっております。

また、書類選考通過率を可視化することで、求職者が応募しやすいサイトにしています。

このような人におすすめ

  • 20代〜30代前半の全国の求職者
  • 正社員の経験がない、新しい業界・業種にチャレンジしたい全国の求職者

みけジョブの特徴

  • 未経験からチャレンジできる求人のみを掲載
  • 類選考通過率の可視化
  • スカウトサービスも導入
  • 履歴書作成から応募までスマートフォンで完結可能
  • 会員登録なしでも求人応募が可能

就業エリアをはじめ、希望年収や休日制度などの細かな希望条件から求人を検索することができます。

誰もが操作しやすく、わかりやすい公式サイトの仕様になっています!

\ 未経験×全国求人の特化サービス! /

かな

自分に合った転職エージェントを選択することが大切ですね!

まとめ

この記事の内容をまとめると
  • 転職エージェントの説教はありがたく受けておきましょう
  • 転職エージェントのカモにならないように注意が必要
  • 転職は自分が主役、希望条件を明確にして転職活動することが大切
かな

転職エージェントとの関わり方が、わかりました!

私は転職エージェントで説教を受けて驚きましたが、心の準備ができていれば説教もありがたく受け止められるはず!

転職エージェントを上手に活用し、あなたの希望する企業への転職をつかみ取ってください!

あなたの転職活動の効率をアップさせるためにも、転職エージェントの活用を強くおすすめします。

働きながら転職活動するあなたに読んで欲しい記事はこちらです!

せでぃあ

この記事があなたのお役に立てたら嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

応援ありがとうございます(^^)/

転職エージェントは説教を受けても使うべき?カモにされない使い方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次