おすすめArduinoキットとLESSON記事はこちらから!click here

【初心者におすすめ】Arduino ELEGOO初心者キットを紹介!

  • URLをコピーしました!
ひろ

Arduinoを使った電子工作を勉強したいけど、どうやって勉強したらいいのかわかりません。

電子部品も様々ですし、工作キットも複数販売されていてどれを使ってArduino電子工作の勉強をしたらいいのか悩みますよね?

今回は私が購入したELEGOO Basic Starter Kitを紹介します。

プログラミングを用いた電子工作の勉強方法で悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んで購入検討していただきたいです。

この記事を読んでわかること
  • キットには何が入っているか?
  • 入っている機器を使ってどんなことができるか?

(おすすめ!)本ブログのLESSON9以降にも対応したスーパースターターキットを紹介しています。

目次

ELEGOO Basic Starter Kitとは

ELEGOO Basic Starter Kitを上からみた写真
ELEGOO Basic Starter Kitのケースを開けた写真

ELEGOO Basic Starter KitとはELEGOO社が発売するArduino互換機であるELEGOO UNO R3本体+USBケーブルを含む電子工作の初心者キットです。

Arduino(アルドゥイーノ)プログラミング初心者におすすめの、最もお手軽なキットです。

コンパクトなケースに12種類のパーツが収められています。

中には何が入っているか

キットに含まれる機器についての説明
キットに入っている機器
  1. LED
  2. フルカラーLED
  3. 抵抗
  4. 明るさセンサー
  5. 押しボタンスイッチ
  6. アクティブブザー
  7. シフトレジスタ(74HC595)
  8. チルトスイッチ(傾斜センサー)
  9. ジャンパー線(オスーメス)
  10. ELEGOO UNO3とUSBケーブル
  11. ジャンパー線(オスーオス)
  12. ブレッドボード

LED(5色×5個)

キットに同梱されているLEDの説明

LED(発行ダイオード)は電流が流れると発行するため、ランプ点灯回路に使用されます。

赤・黄・緑・青・UV 各5個ずつ同梱されています。

各LEDには点灯させるために必要な電圧「VF:順電圧」と許容電流「IF:順電流」が異なります。

LEDを点灯させるには抵抗を接続して電流制限をします。

LED素子にはプラスマイナスの極性があるため配線時には注意が必要です。

LED点灯色VFIF
2.00.02A
3.6V0.02A
3.5V0.02A
2.0V0.02A
UV3.5V0.02A
各LEDに対するVF,IF値

フルカラーLED(1個)

キットに同梱されているフルカラーLEDの説明

RGBの各点灯度合いを調整して、フルカラーを実現するLEDが1個入っています。

共通コモン線とRGB各3本の線で構成されています。

RGBそれぞれ異なる抵抗を接続させる必要があります。

LED点灯色VFIF
1.95V0.02A
3.3V0.02A
3.3V0.02A
各色に対するVF,IF値

以下の記事にて、LEDの点灯プログラミングについて詳しく説明しています。

抵抗(10種、計120本)

キットに同梱されている抵抗の説明

流れる電流や電圧を調整するときに使います。

同梱されている抵抗値と本数
  • 10Ω×10本
  • 100Ω×10本
  • 220Ω×30本
  • 330Ω×10本
  • 1kΩ×10本
  • 2kΩ×10本
  • 5100Ω×10本
  • 10kΩ×10本
  • 100kΩ×10本
  • 1MΩ×10本

明るさセンサー(1個)

キットに同梱されている明るさセンサーの説明

光が当たると内部抵抗が小さくなる特性を持つ電子機器です。

素子に極性はありません。

明るさの度合いに応じた制御を行うときに有効なセンサーになります。

押しボタンスイッチ(5個)

キットに同梱されている押しボタンスイッチの説明

押しボタンを押している間だけ、接点が閉じるボタンです。

押しボタンから指を離すと、OFF状態に復元するモーメンタリスイッチです。

押しボタンスイッチを押すたびにON・OFF状態がキープされるスイッチを、オルタネイトスイッチといいます。

アクティブブザー

キットに同梱されているブザーの説明

音を出すブザーです。

電流を流すことで音を出すことができます。

シフトレジスタ(74HC595)(1個)

キットに同梱されているICの説明

チルトスイッチ(傾斜センサー)

キットに同梱されている傾斜スイッチの説明

IC(集積回路)74HC595は74HCシリーズの高速CMOSロジックICの一つです。

シリアル入力・パラレル出力の8ビットのシフトレジスタの機能を持っています。

ジャンパー線(オスーメス)(5本)

キットに同梱されているジャンパー線(オスーメス)の説明

LED等の電子機器を直接ブレッドボードに差し込むことができな場合に、延長ケーブルとして用います。

ELEGOO UNO3とUSBケーブル(各1式)

キットに同梱されているELEGOO UNO R3本体の説明
キットに同梱されているUSBケーブルの説明

ArduinoUNO互換機とパソコン接続用のUSBケーブルです。

本体用のクリアケースは別売品です。

ジャンパー線(オスーオス)

キットに同梱されているジャンパー線(オスーオス)の説明

電線長さが異なるジャンパー線(オスーオス)です。

Arduino本体とブレッドボードを接続するときに使います。

ブレッドボード

キットに同梱されているブレッドボードの説明
ブレッドボードの機能説明図
ブレッドボードの機能説明図(fritzingを用いて作成)

たくさんの穴が開いていて、部品の端子を穴に差し込むだけで電気的に接続が可能な板です。

ELEGOOキットラインナップ

ELEGOO社が発売するArduino互換機であるELEGOO UNO R3本体+USBケーブルを含む電子工作の初心者キットです。

ELEGOO社のArduino UNO R3キットは以下の3種類が取り扱いされています。

ELEGOO UNO R3スターターキットラインナップ

どのキットにもArduino本体互換機+通信用USBケ-ブルが同梱されています。

Basic Starter Kit

本記事にて紹介している一番シンプルなキットで12のパーツが同梱されています。

モーターやLEDディスプレイは含まれないので、少し物足りない機器構成になっています

本ブログで掲載しているArduinoプログラミングLESSON8まで対応しています。

LESSON9以降は未対応となります

Super Starter Kit

別記事にてご紹介するベーシックキットよりも24ものパーツが増えたレベルアップキットです。

モーターやLEDディスプレイ等が追加され、初心者スターターキット同梱機器では物足りないと思う方はこちらの購入をおすすめします。

本ブログにて掲載のArduinoプログラミングLESSON9以降にも対応しています

せでぃあ

LESSON記事は順次投稿していきます

The Most Complete Starter Kit

部品が63種類も入っている、コンプリートキットです。

いろいろな機器を使ってプログラミングを用いた電子工作を試してみたいという方は、コンプリートキットの購入を検討してみてください。

まとめ

電子工作初心者の方はBasic Starter KitまたはSuper Starter Kitを使って勉強し、慣れてきたらコンプリートキットにチャレンジしてみてはどうかと思います。

本ブログにて掲載のArduinoプログラミングLESSON9以降にもチャレンジされたい方は、Super Starter Kitの購入をおすすめします。

どのキットにもArduino互換機本体が付属するため、本体の重複がもったいないと思う人は初めからコンプリートキットを購入した方がいいです。

各電子機器を用いたプログラミングや配線方法については、別記事にて紹介していきます。

応援ありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次