おもしろ工作・プログラミング動画配信中!せでぃあのYouTube

優秀すぎる派遣社員は変な人?馬鹿にされる立場から抜け出そう

優秀すぎる派遣社員は変な人?馬鹿にされる立場から抜け出そう
  • URLをコピーしました!

この記事内には、プロモーションが含まれます。

こんにちは、せでぃあ(@cediablog)です。

プロパー社員

派遣社員は変な人ばっかり。。。

このような発言をして、派遣社員を見下してくる派遣先社員(プロパー社員)に、腹が立つ思いをしたことはありませんか?

私はかつて、大手エンジニアリング会社に正社員型の派遣社員として5年間派遣されていました。

派遣先では、産業機器の電気回路・ソフトウェア制御設計業務に従事してきました。

派遣社員はちょっと変わった人がいるな、と思う一方でこんな優秀な人材がなぜ派遣社員なの?という逸材もいました。

この優秀すぎる派遣社員は、転職して派遣社員という立場から抜け出さないともったいないです。

なぜなら派遣社員という立場は、デメリットが多いからです。

私は転職エージェントに登録し、エンジニア派遣会社からプライム企業正社員に転職しました。

その結果、現在見下される派遣社員生活からの脱出に成功しています。

本記事では、優秀すぎる派遣社員の特徴と派遣社員から抜け出すべき理由を説明します。

せでぃあ

あなたが逸材であることに気づかないと、もったいないですよ!

この記事を書いた人
せでぃあ

✅大手エンジニアリング会社に、派遣社員として5年間勤務

✅電験三種合格を機に転職を決意

✅転職エージェントを活用し、プライム企業に転職成功

✅転職後の異動経験を経て、多様なスキルを身に着ける

この記事を読んでわかること
  • 驚愕!私が派遣社員のときに出会った、本当に変な人
  • なぜ優秀すぎる派遣社員が馬鹿にされるのか?
  • 優秀すぎる派遣社員がその立場から抜け出すべき理由
目次

私が出会った本当に変な人

こまった表情の女性

私が派遣社員だった時に出会った、変な人を紹介します。

せでぃあ

ある意味「逸材」なんでしょうね。。。

私が出会った本当に変な人
  • 突然連休取得宣言し、会社に来なくなる
  • 勤務時間中に、しれっとバックレる

詳しく説明していきます。

突然連休取得宣言し、会社に来なくなる

いつもは毎日遅刻せずに会社に来ていた同僚の派遣社員。

その日は朝の始業時間前に本人から、派遣先職場へ電話がかかってきました。

「今週いっぱい休みます」

とだけ言って、一方的に電話を切ってしまいました。

その後、派遣先の上司から本人の携帯にかけなおすも電話には出ません。

派遣元会社に事態を報告し、派遣元会社から連絡してもらうことになりました。

結局一週間休んでしまい、いったん派遣先との契約を解約し派遣元会社に戻ることに。

突然の離脱で、派遣先に迷惑をかけることになってしまいました。

せでぃあ

私と同じ派遣元会社の仲間だったので、ショックでした

勤務時間中に、しれっとバックレる

とある水曜日の15時ごろに、職場がざわつき始めました。

プロパー社員

派遣社員のA君が見当たらないぞ

同じ職場の派遣社員であるA君が、職場から消えていました。

本人のロッカーを見ると、通勤時に着用してきた私服が残っていました。

まだ社内にはいそうだ、とのことで部署内メンバー総員参加で工場敷地内を捜索することに。

派遣先企業は大手だったので、工場も広く19時あたりまで捜索しましたが見つからず。

派遣元会社に連絡し、本人の親にも連絡してもらいましたがその日は行方がわからなかったです。

翌日の朝、本人のご両親から連絡がありました。

作業着のまま家に帰ってきました。

なんと、仕事中に会社を抜け出して帰ってしまっていたのです。

とんでもない奴がいるもんだと、衝撃を受けました。

そのまま派遣先からは離脱、派遣元も退職したと聞きました。

せでぃあ

まさかこんなことになるなんて、ビックリしました

優秀すぎる派遣社員がなぜ馬鹿にされるのか?

優秀すぎる派遣社員は、プロパー社員からみたら「かわいそうな奴」と思われているかもしれません。

仕事ができない派遣社員も馬鹿にされますが、優秀すぎる派遣社員はその立場自体を見下されるのです。

一方で、その理由は案外正しい部分もあると私は思っています。

派遣社員が馬鹿にされる理由
  • 将来が終わっている人と思われている
  • プロパーになれる実力がありながら、なれなかった哀れな人と思われている
  • 転職して派遣社員から抜け出そうとしないから
せでぃあ

当たらずとも遠からずの部分もありますよね?

詳しく説明していきます。

将来が終わっている人と思われている

派遣社員の将来は終わっている、と心の中で馬鹿にしているかもしれません。

これはプロパー社員が派遣社員のみじめな末路を想定しているということです。

「優秀すぎる派遣社員なのに、将来が終わっているなんてかわいそうな奴だ」と思われてまで、派遣社員を続けたいと思いますか?

派遣社員であることにプライドを持っている方でなければ、派遣社員の将来が終わっているという考え方は案外納得できると思います。

せでぃあ

私は派遣社員時代に自分のことを、哀れだと思っていました

派遣社員は、本当に終わっているのか?気になる方はぜひこちらの記事を読んでください。

プロパーになれる実力がありながらなれなかった哀れな人と思われている

優秀すぎる派遣社員は、派遣先で実力を発揮し成果を出していくとかわいそうな奴だと思われます。

プロパー社員

プロパー社員より仕事ができるのに、もったいない

どんなに仕事ができても、派遣は派遣でしかないのです。

優秀すぎる派遣社員はコスパが高い労働力として重宝されますが、それだけです。

転職して派遣社員から抜け出そうとしないから

優秀すぎる派遣社員は、派遣先企業にとってコスパが高いお値打ち労働力なので手放したくはありません。

なので

プロパー社員

優秀なんだから、転職してプロパー社員になったらどう?

なんてことは言ってきません。

心の中では、転職しないなんて、もったいない奴だなぁ、と思われているかもしれません。

私が派遣会社を退職することになったときの話。

せでぃあ

転職して派遣社員を辞めることになりました

先輩プロパー社員

やっぱりなー、派遣社員はみんな辞めるんだよ

まるで派遣社員である私が退職する日が来ることを予想していたようでした。

いつも仲良くしてくれているプロパー社員も、心の中では哀れな派遣社員として見ていたんだと感じました。

優秀すぎる派遣社員ってどんな人?

優秀すぎる派遣社員は、派遣社員なんてやっていたらもったいない!ということはお分かりいただけたと思います。

そもそも優秀すぎる派遣社員ってどんな派遣社員なのか?

派遣社員を5年間経験してきた、私なりの考えを紹介します。

優秀すぎる派遣社員とは
  • 高学歴である
  • 高いスキルを持ちながら派遣社員になっている
  • プロパー社員ならエリート確定なリーダーシップを持つ

高学歴である

なんといっても高学歴で有名な高校・大学を卒業しているだけで、優秀だと思われます。

その高校・大学に入学するために必要な学力を持ち合わせていたことだけでも、立派なステータスになるのです。

高学歴=目標に向けて努力出来る人なんだと思います。

プロパー社員

せっかく高学歴なのに、高卒の私以下の身分とは・・・

そして、残念ながらこういう見下し方に発展していくのです。

せでぃあ

高学歴=仕事ができる、ではないですが馬鹿にしないでほしいですよね

高学歴な大卒派遣社員が、高卒プロパー社員にタメ口をきかれることもあります。

私が高卒プロパー社員にタメ口をきかれた、残念エピソードについて紹介しています。

高いスキルを持ちながら派遣社員になっている

派遣社員も努力して熱心に業務に取り組むことで、プロパー社員よりも成果を出すことができます。

派遣社員であっても、仕事への適正やポテンシャルがプロパー社員より劣っているわけではありません。

プロパー社員

景気が良ければ、プロパー社員として就職できたのに残念だ

仕事が出来る派遣社員ほど、時代の被害者というレッテルを張られたりします。

せでぃあ

悲しいですが、景気が悪いと就職先の選択肢が狭くなります

プライドを高く持つ派遣社員の方に、ぜひ読んで欲しい記事です!

プロパー社員ならエリート確定なリーダーシップを持つ

私は派遣社員時代に、高卒若手社員の教育役も任されていました。

派遣社員であっても、OJTの教育担当者となったり、同じ派遣会社のメンバーの管理を任されることもあります。

OJT=On The Job Traningとは、実務を通じて行う教育のことです

業務スキルとは別に、優れたリーダーシップを持ち合わせている派遣社員もいます。

プロパー社員であれば、グループリーダーや管理職への昇格につながる能力ですが、派遣社員の場合は難しいです。

プロパー社員

プロパー社員ならエリートコースだったのに

こういう見下し方に発展していくのです。

派遣社員というだけで将来の可能性が狭くなるなら、脱出を検討すべきです。

せでぃあ

今こそポテンシャルの高さを見せつけるときです!

今すぐ派遣社員から抜け出す必要性

これまで何度も言いましたが、優秀な派遣社員は派遣社員のままでいてはもったいないです。

今すぐ脱派遣のための活動を始めなければ、そのチャンスを失いかねません

その理由を説明していきます。

派遣から抜け出す必要性
  • プロパー社員より仕事ができても、年収差は広がるばかり
  • 突然、優秀なスキルが生かせなくなる可能性がある
  • 年齢を重ねると、転職難易度が高くなる

プロパー社員より仕事ができても、年収差は広がるばかり

派遣社員の役割は、派遣先の労働コスト削減です。

派遣先から派遣社員の労働時間に応じて支払われる金額が、いたずらに増えるわけがありません。

20代のときは、昇給もしますし格差が小さいためそこまで気になりません。

40代になるころには、プロパー社員との年収格差がはっきりとわかるようになります。

派遣社員の賃金カーブは頭打ち傾向になってくるため、年を取るにつれて格差は広がります

せでぃあ

40代でこれに気づいていては遅いのです

突然、優秀なスキルが生かせなくなる可能性がある

派遣社員は、派遣先の仕事量増減の調整役の位置付けでもあります。

派遣先の部署で仕事量が減ってくると、真っ先に派遣社員が切られます。

せでぃあ

これが派遣社員の役どころなのです

派遣切りに会い別の会社に派遣されることになると、その会社のルールから勉強のやり直しになってしまいます。

それまで派遣先で優秀な成果を出してきたのに、一気にポンコツ社員になりかねません。

年齢を重ねると、転職難易度が高くなる

転職のリミット目安は35歳と言われています。

派遣というシステムが生み出す、みじめな末路に気づかなければ取り返しのつかない後悔が待っています

大手企業に派遣されたからといって、そこで正社員として勤務しているわけではありません。

このような錯覚による偽りの優越感に浸ってはいけないのです。

せでぃあ

いくら優秀な派遣社員も、年齢によるハンディキャップは無視できません

おすすめ転職エージェント5選

私が転職活動時に登録していた転職エージェントを含む、おすすめ5選を紹介します。

せでぃあ

クリックすると、詳細説明箇所にジャンプします。

20代理系の就職サポート【UZUZ】

20代の理系の就職サポート【UZUZ】

20代の理系出身者よ、今がチャンスだ!立ち上がれ!

転職したいという思いが少しでもあるなら、公式サイトを確認しないともったいないです。

20代×理系に特化した転職エージェント

カウンセリング、面接対策、書類添削などの時間が平均で20時間を越える、手厚いサポートが嬉しい!

あなたが内定獲得できるまで、徹底的にサポートしてくれます。

魅力的な実績があります

・就職支援実績35,000人以上
・就職活動を行った方の86%以上が、1社以上の内定を獲得
・先に入社した人の生の声を元に、入社後の働き方や満足度が分かる

ブラック企業を徹底排除!

UZUZが設けた厳しい基準により、ブラック企業を徹底排除しているため安心して企業選びができます。

例えばこんな企業を排除しています

・若手の離職率が高い
・残業時間が慢性的に長い
・ハラスメントをしている

UZUZから入社した方の定着率はなんと93%以上!

20代の理系出身者は、UZUZを利用してチャンスを掴んでください!

\ 93%以上の高定着率実績! /

リクルートエージェント

リクルートエージェント
公式HPより引用

これぞ王道!私が派遣社員からプライム企業の正社員へと転職した際に、お世話になった転職エージェントです。

求人数、運用実績共にトップクラスで、転職エージェント選びに迷ったら、ココに登録することをおすすめします。

業界最大級の非公開求人数

転職活動を進めるにあたり、より多くの企業から自分に合った転職先を選びたいものです。

リクルートエージェントでは一般公開している求人の他、20万件以上の非公開求人を取り揃えています。

充実した転職サポート

キャリアアドバイザーによる職務経歴書・履歴書の添削や志望企業への推薦など、様々な転職サポートを受けられます。
また、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加が可能です。

各業界・業種に精通したキャリアアドバイザーが、 希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介してくれます。

\ 転職成功実績No.1の転職エージェント /

doda

doda
公式HPより引用

業界最大級の求人数

業界最大級である約18万件の求人からあなたに合った企業紹介を受けることができます。

取り扱い求人案件数が多いことで、新しい企業や業務内容との出会いが生まれる可能性があります。

毎週更新される求人特集や月曜・木曜日に更新される新着求人から、あなたに合った求人の検索と応募が可能です。

専任キャリアアドバイザーがサポート

キャリアカウンセリングを経て、求人紹介、履歴書・職務経歴書の書き方、面接のアドバイスを行い、転職先決定まであなたをトータルにサポートしてくれます。

電話やメール以外にも、LINEでアドバイザーとやり取りすることも可能です。

あなたの優れた特性を推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書、職務経歴書に添えて企業に応募してくれます。

\ 頑張るあなたを猛アピール! /

パソナキャリア

パソナキャリア
公式HPより引用

ハイクラス転職に強い

課長クラスから部長、上級管理職クラスの転職に強いです。

30代、40代のハイクラス転職(年収800万円以上)に強いことが特徴です。

年収800万以上の取扱い求人数は「約31,000件(非公開求人含む/2022年6月時点)」と多くのハイクラス求人案件を取り扱っています。

転職エージェント総合1位

オリコン顧客満足度調査、転職エージェント総合1位(4年連続/2019年〜2022年)の実績を持ちます。

\ ハイクラス転職エージェントなら /

UZUZ既卒

UZUZ既卒
公式HPより引用

UZUZ既卒は、主に10代〜20代のフリーター、既卒者向けの完全無料就職サポートサービスです。

UZUZ既卒のサポート対象者

・第二新卒
・既卒
・就職浪人
・大学中退
・フリーター
・ニート

20代の就職を徹底サポート

キャリアカウンセラーの9割が元既卒・第二新卒です。

同じ経験をしてきているからこそ、あなたの気持ちを理解し、就職活動をするためのノウハウを伝えてくれます。

個別サポートとスクール形式を選択でき、内定獲得まで徹底サポートしてくれます。

UZUZのセールスポイント

・既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上
・入社後の定着率93%以上
・選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施

ブラック企業を徹底排除!

UZUZは独自の基準でブラック企業を徹底排除しているため、安心して企業選びができます。

10,000名以上の第二新卒の方との面談を通じて作り上げた、独自のブラック企業データベースを保有しています。

あなたが選考を受けている企業に関しても、ブラック企業査定を行えます。

20代という若さは最強の武器です。

いまこそ自分の納得できる道へと進んでいきましょう!

\ ここに登録できるのは20代の特権! /

かな

自分に合った転職エージェントを選択することが大切ですね!

優秀な派遣社員は、いまこそ立ち上がろう!

この記事の内容をまとめると
  • 優秀な派遣社員は自分の市場価値に気づくべき
  • 派遣社員は終わっているので、早期に脱出すべき
  • どんなに優秀でも年齢を積み重ねると転職しづらくなる
プロパー社員

派遣社員なんて使い捨てだ!

プロパー社員のことなど何も気にせず、派遣社員を抜け出してあなたの可能性を広げてみませんか?

私は派遣社員という立場から抜け出すために、強い反骨精神やハングリー精神を持って努力を重ねました。

その結果、電験三種の取得や、プライム企業への正社員転職につなげることができました。

仕事をしながらの転職活動は、なかなか時間の確保が難しいと思います。

そんなあなたの転職活動の効率をアップさせるためにも、転職エージェントの活用を強くおすすめします。

今こそ、あなたの素晴らしい行動力が活かされる場面です!

さあ、脱派遣に向けた第一歩を踏み出しましょう!

転職エージェントを使った転職活動の極意を教えます【経験談】

せでぃあ

優秀な派遣社員さんは、自らの可能性に気づいてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

20代で派遣はもったいない!?

応援ありがとうございます(^^)/

優秀すぎる派遣社員は変な人?馬鹿にされる立場から抜け出そう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次